こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 竹炭焼き2023年5月28日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

煙が透明にならないのに燃えている 2023.05.28

フィルターが無い方の窯(山側)で炭焼きです。フィルターが無い分、火の引きが早いです。
窯の炊き口部分の半分閉じたところが取れています。これがどのように炭焼きに影響するか?
ちょっと楽しみです。2時間くらいが過ぎ、なかなか煙が透明になりません。透明の手前で長くかかります。30分ほど待って少し透明では無いですが、窯を閉めます。
雨で少し日が経ってから炭だしをしたのですが、手前と上部分が燃えています。煙が透明になる前に窯締めをしたのですが、燃えています。この辺りのこと、考える必要があるのでしょうね。

焚き口部分の半分が取れています。
勢いよく火を引き出し、煙が勢いよく出ています。。
透明になりつつある煙。結果からいえばこのくらいで窯を閉めても良かったようだ。
この虫の名はなんだろう。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ