こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > かまど造り
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
山を歩こう
巨石交流会
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
六甲山頂ボランティア
石カフェ・グッズ
 

「石カフェを始めよう」と決まってから、最初にかかったのが「かまど造り」。
倒木をどのように資源化していくか?で、出た答が薪にしてみんなで食べるもの作って、ワイワイとコミュニケーション。材料の石はいくらでもあるし。結果、大正解でしたね。

1.かまどを造る場所を決め、底面、側面は石のパネルを使用。パネルを利用して少しでも早く仕上げたい。   2.底面は、石のパネルが地面と同じ高さになるように、掘り下げます。
3.石のパネルだけで、かまどの形が見えてきました。  

4.一日目でここまで出来ました。

5.もう一つのかまどにも、取りかかります。   6.細部は神経を使います。
7.一つ一つ、形の合う石を探し積んでいきます。   8.2日でやっとここまでです。
9.3日目は、雪のため作業中止。   10.作業は、笑顔が一番です。
11.コンクリートに砂を混ぜ、モルタルづくり。砂は小石など入らないように、フルイにかけます。   12.作業が終われば、道具をきれいにしておきます。いつもきれいに、出来上がりもきれいになります。
13.4日目。ほぼ出来上がりです。   14.火の炊き口となべなどを置けるように鉄筋で。
 
15.出来上がり。ちょっと傾いているのもご愛嬌。   16.こちらは、真直ぐ出来上がり。
 
かまどの楽しみ方は、いろいろ。ワイワイできれば、それで良い。鍋がススで大変だけど、それも楽しみの一部。
かまどエリアのルールも、ぜひ一度お目通しを。⇒
かまどで、焼き芋を作ってみました。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ