こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 地域通貨【石】について
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
山を歩こう
巨石交流会
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
六甲山頂ボランティア
石カフェ・グッズ
 
 
地域通貨【石】(コクと読みます)は、「石カフェ」だけで利用できるコミュニティマネーです。
地域通貨【石】は、2種発行されています。一つは「石カフェ通貨当日券」。もう一つは「石カフェ地域通貨券」。「石カフェ」が主催するイベントなどで発行され、利用できる地域通貨です。「石カフェ」をより楽しく、より楽しんで頂こうと発行しています。
※地域通貨【石】のルールをご理解し、ご利用ください。ルールは、変更される場合があります。
●石カフェ通貨当日券(基本、1日だけ利用可能)
表面:捺印がされたものが使用可 裏面:日にちが印字されてます
「石カフェ」が主催するイベントなどで、参加費に相当する石数をお渡しします。
例えば、参加費1000円のイベントですと10枚綴り。コーヒー1杯:2石、おにぎり:1石、などの支払をして頂き、余った石数は「石カフェ」の活動に寄付となります。上手に使い切るも良し。使い切らずに活動を応援して頂く寄付にされるのも良し。「石カフェ」運営の透明性と寄付文化の定着を意識し、このような仕組にしています。ご理解の上、ご協力してください。
●石カフェ地域通貨券(有効期限:発行から1年間)
表面:捺印がされたものが使用可(見本の通貨は、捺印がありません)
裏面:発行者は発行覧に、「いつ・何で・誰が」を記入してください。
   受領者は「氏名を記入」してください。

石カフェ地域通貨券【石】は、石カフェ運営スタッフが発行する「お手伝いありがとう券」です。
発行基準は、石カフェが主催する活動に「お手伝いくださった方」に対する感謝の意です。ボランティア・畑づくり・しいたけ作りなど「石カフェを愉しみに来られた方」には、発行しません。
発行者により不公平感があるかもしれませんが、ご容赦ください。石カフェに来られた方々が、笑顔で参加されることを目的にしていますので、よろしくお願いいたします。

石カフェ地域通貨券【石】のルールは以上です。自然と同じく、大らかなルールにしています。ゆるいルールゆえ今後、トラブルがあるかもしれません。その場合もルールを厳しくするのではなく、話合い・コミュニケーションで解決していけますようご協力をお願いします。
この石カフェ地域通貨券【石】は、2011年3月26日から実施します。
石カフェ地域通貨券【石】の使用例(1石=100円相当)
【使用例・1】年会費として支払う
石カフェ地域通貨【石】を貯めて、年会費に充当もOK。全額【石】の場合は10石。お金との併用も可能です。
【使用例・2】参加費として支払う
参加費として石カフェ地域通貨【石】をお使い場合は、1回1名2石まででお願いします。参加費は食材などの実費が主な費用なので、ご理解ください。800円の参加費の場合は、2石を併用し600円となります。
【使用例・3】お友達にプレゼント
ご自身がお持ちの石カフェ地域通貨【石】をプレゼントし、ご友人やご家族をご招待する。そのような使い方もできます。一人でも多くの「自然を愛する方」の発掘とご勧誘にご利用ください。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ