こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > しいたけ作り> 2013年11月01日オーナー報告
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
山を歩こう
巨石交流会
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
六甲山頂ボランティア
 
2012年のしいたけオーナーへ報告 (2013年11月1日)
2012年3月20日に「しいたけ菌の接種」をして、早いもので約1年半が過ぎました。徐々にですが、しいたけが出来てきています。しいたけオーナーの方には、順次できたしいたけを収穫して頂こうと思っています。今年は、とりあえずお一人5個のしいたけが、お渡しできれば良いかと考えています。
同時にお渡しできれば、良いのでしょうが一気にしいたけができるのではなく、順次できてきています。お越しいただける日時の調整ができればと思います。よろしくお願いします。
しいたけ  

2013年11月1日、出来ているしいたけ。
これから、順次しいたけが出来てくる予定です。出来てくる順に、収穫していかないと大きくなり過ぎても、美味しくないと思います。
今年は、一人5個。
取りに来られる人が、重なっても収穫量が足りないかもしれません。収穫に来られない場合は、干ししいたけにして保存するようにします。

しいたけホダ木に、しいたけではないきのこが出来ています。調べますと、黒っぽい方が「カワラタケ」。黄色い方が「コウモリタケ」というきのこの一種ということです。共に毒性は無いのですが、食べるには苦いのだそうです。
しいたけ小屋のホダ木が、何本かこのきのこが出ていたので、横に逃がしています。
これが、他にも出来るとイヤですからね。

  カワラタケ

●しいたけを取りに来られる日時を調整させてください。(希望日を2~3、お知らせください)
 しいたけの出来ぐあいと、坂田のスケジュールでお返事いたします。ご了承ください。
●出来るだけ、出来立ての生しいたけを持って帰って頂きます。が、
 干ししいたけが混ざるかもしれません。事前にお知らせするようにします。ご了承ください。
●この秋だけでみなさんに渡せるか?ちょっと不安です。来年に持ち込んでも順次渡していきます。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ