こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 竹炭焼き2023年4月23日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

二つの窯で炭焼きを 2023.04.23

久々の二つの窯での炭焼きです。これまでは二つの窯で炭焼きするときは、雑木と竹でしたが今回は竹を二つです。豊中あたりで竹炭がよく使われているのです。Tさんのおかげです。
向かって右の窯は、煙突にフィルターを通しています。少しでも煙を少なくしたいのです。左側の窯は、前回行ったように煙突を直にしています。やはり直の方が焼き上がりが早いです。
二つとも良い感じで炭が焼けています。ただ右側の方が少し火が入ったようです。
二つの窯の焼き上がりの量を揃える。これからの宿題ですね。

二つの窯で炭焼きしています。
手前が直の煙突。後ろに煙が見えているのがフィルターを通して出ています。
木柵(竹酢)液はしっかりと取られます。
左側の窯で焼かれた炭。
右側で焼かれた炭。左に比べ少し量が少ないです。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ