こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 炭焼き 2019年11月24日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

久々の炭焼きです。 2019.11.24

炭焼き窯の周りの機器が壊れたために、修理をしていて炭焼きは久々です。雑木は材が少し太くなっています。どんな風に焼けるか楽しみです。一斗缶を使った煙の攪拌部分の修理をして新調されています。これらが炭焼きを始めると、いろいろと・・・。雑木は、火入れをして少ししてすぐに火を引き出しました。いつもは竹は早いのですが、雑木は時間がかかっています。火を引き出しますと、煙の量が増えるので、煙を減量させるために、煙の攪拌一斗缶をつけます。それが、新調されたものは、当然ですが大丈夫だったのですが・・・古い方の攪拌一斗缶が傷んで使えません。少し慌てましたが、やむおえません。次回修理することにします。そしてもう一つ、一斗缶のロケットストーブも壊れています。
これも、次回新調しましょう。なんやかやで、作業中の写真・・・撮ったのですが、なぜかデータが消えています。カメラの修復も必要です。いろいろありますね〜〜。

竹材を窯に詰めます。写真では、ぎっしり詰まっているようですが、ゆっくりと詰めています。

雑木の窯詰めです。普通には、直径40mmくらいの材を詰めるのですが、今回は、太めです。

竹炭の出来上がりです。少し燃えすぎですが、まぁまぁ良い出来です。

雑木炭の出来上がりです。うまく焼けているようですが、少し火が入りすぎているのでしょうか?

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ