こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 2016年の畑
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 
2016年8月3日 下の畑・長ネギ植え付け

長ネギの植え付けをしました。随分前から、長ネギは作ってみたい野菜でした。それは、昔に畑をやっておられた方が、ここで長ネギを作られていたそうで、それように土作りもされていたとのことだったからです。タイミングが合わず、これまでできていませんでしたが、さて、うまく育てることができるのでしょうか?楽しみです。

 
2016年6月26日 上の畑・奥 ジャガイモ  手前 インゲン

じゃがいも、大きくなっていました。一つの株でこれくらいの量がついていました。汁ものに使ったのと、茹でて塩をつけて食べましたが、美味しいです。
インゲンは、昨年通りたくさんできると、嬉しいと今年も植えたものです。今年もたくさんできそうな予感です。

 
2016年6月26日 下の畑・玉ねぎ
玉ねぎの葉が枯れてしまったので、掘り起こした。
去年と同じく、大きくならない。やはり養分が足りないのだろうか?土が酸性になっているのだろうか?
玉ねぎが終わった後、長ネギとサツマイモを植える予定。両方とも酸性が強い土は、嫌がるとのこと。カキガラ石灰を十分に撒き、肥料として、油カスと米ぬかを十分にやる予定。
 
2016年5月17日 上の畑・奥
じゃがいもが随分と大きくなってきました。今までに3度の土寄せをしています。今回もじゃがいもの根元に山から取ってきた腐葉土をまき、そこらから刈った草で草マルチのように、しています。
いつ頃が収穫時期なのでしょうね。
 
2016年4月10日 下の畑
昨年の秋からタマネギを植えています。今年の7月に収穫予定ですが、如何でしょうか?
葉を見ると元気に育っているように思うのですが・・・。科学肥料は使わずに育てるのが、基本です。落ち葉で作っている腐葉土と、かまどに出来た草木灰と米のとぎ汁で作った乳酸菌水をやっています。
 
2016年4月10日 上の畑・奥
ここにはジャガイモを植えてます。先日やっと芽が出て来ました。暖かくなるとすぐに出て来たようです。こちらも腐葉土と草木灰を肥料としてやります。
 
2016年4月10日 上の畑・手前
昨年たくさん出来たインゲンを今年も撒きました。同じように出来ると嬉しいのですが、どうでしょうか?今の所、問題無く育っているように思えるのですが・・・。
 
  上の段・左から野いちごの花。右がいちご。
下がエンドウ豆です。
順調に育っているように、思いますが経験が無いので、雰囲気です。葉と花が元気そうだから、という判断です。たぶん大きくは、間違っていないと思います。
2011年の畑づくり ※2013年の畑づくり
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ