こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 2019年12月8日石カフェの活動
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

今日も、い〜〜いお天気です。お昼の食事を作り(具たくさんの味噌汁です)、焼きりんごを作り、焼き芋・じゃがいも焼きをして、お昼からは石カフェの畑でできた小麦の穂を使って、ヒンメリ作りです。みなさんお上手です。穂(ストロー)を必要の長さに切り、穴に糸を通します。糸は鈴木さんが色染めして、持って来られました。綺麗な色の糸です。好きな色を選んで、ストローに通します。ストローの長さで、ヒンメリの出来が変わってきます。子供達は・・・小麦の穂についている種取りに、夢中です。牛乳パックに集めて、しゃかしゃか・シャカシャカ・・・持ち帰って・・・何になるのかな〜〜〜

ご飯うま〜く炊けました、おこげもありません。焼きりんごも美味しいです。
小麦のストローを選び、長さを揃えます。
ストローに糸を通して形を整えます。糸を一筆書きのように通します。
ヒンメリ作りの途中に休憩です。かまどで焼いたサツマイモとじゃがいも、コーヒー付きです。
立体になってきましたね〜〜。これは、ストローの長さを同じにしたものです。
これはちょっと高度な技術ですね〜。綺麗に出来ています。他にもいろいろできそうですね。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ