こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 2019年8月11日石カフェの活動
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

コガネムシを見つけてお金持ちになろ〜。と、粕田さんの「自然を知ろう〜」です。ロケハンでは、ほとんど虫が見つからず、世界的に昆虫が減ってきている・・・などの話をしていたのですが、当日、昆虫大好きな子が参加してくれて・・・たくさんの虫の名前は知っているし・・・昆虫は次々と見つけるし・・・。さすがの粕田さんもたじたじです。石カフェで収穫した、小麦の脱穀体験、大根の種取りも体験しました。
粕田さんの進めている「種の学校」の活動にも繋がります。
しかし、暑い1日でした。主催者がちょっと熱中症気味になり、参加された方にはご迷惑をかけました。
体調を整えて、イベントに望まねばいけませんね。

前日のロケハンです。コガネムシを探してウロウロ、あまり見つからなかったな〜〜。
昆虫大好きな子が、参加してくれました。おかげでたくさんの昆虫に出会えました。
お昼は、カレーライス。主催者が熱中症気味になり、塩飴をいただきました。
古い木の中には、虫の幼虫がいたりするのです。
石カフェで採れた小麦で、脱穀を体験していただきました。
麦の穂を洗濯板で、ゴシゴシすると・・・種が落ちてくるのです。
まだまだ種が残っている麦の穂です。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ