こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 11年8月9日、石カフェ開催
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 
2011年8月9日(火)。参加者が少なかったのを良いことに、作業に夢中になって写真が撮れていませんでした。撮っていたのは、前々から紙漉きをしようとしていた植物。紙漉き作家の明松さんから教えてもらった通り、草木灰で植物を茹でる。アルカリ度が植物の粘りを引き出すのだそうだが、はたしてうまく行くかどうかは、出来てみてのお楽しみ。
茹でが済んだ灰が混ざった水は、畑へ。草木灰が害虫駆除などに良い、らしい。前回、トマトにアオムシの事があったが、今回、枝豆に小さな虫が付いている。これらに灰が入った水をかけておく。
こちらも、どのくらいの効果があるかはわからない。次回を愉しみに。ってことだろう。
これまでに溜めていた灰。炭などが混ざっているので、きれいに掃除。
出来るだけ多くの灰がある方が、紙漉きに向く素材ができる。とのことだが、出来てからのお楽しみだ。
※畑、秋植の準備にそろそろかかった方が良さそうだ。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ