こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム >   2018年1月14日石カフェの活動
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

今回は、特別のイベントはありませんでしたが、竹炭用の材作り・食事作り・葉っぱの焚き火などなど、楽しみました。炊きたてご飯で、団子作りして、キリタンポ風にちょっと焼きます。ご飯の焦げ目が美味しいのですが、やはりキリタンポのような形にした方が、食感が良かったようです。焦げのついた部分とついていない部分、そのようにした方が食感が良いようです。次回は、そのようにしましょう。竹につけてもらい、子供達に火で焼いてもらうと、それも楽しいかもしれません。
畑のそばにいっぱい落ちている栗の葉っぱ。腐葉土ようには、畑の柵内に入れ、残りはできるだけ、燃やします。ゴミ処理にもなりますが、灰を畑に使う予定です。腐葉土の酸性、草木灰のアルカリ性。畑の土がよくなりそうです。

 
 
 
 
※炭焼き窯の設置に使う、日干しレンガ。なかなか乾いてくれません。違う方法も考えておきましょう。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ